お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

武水別神社 松田館 その2

あけましておめでとうございます。

 

初詣はココ↓でした。

f:id:henrilesidaner:20170105132709j:plain

長蛇の列。嫌だ。鳥居の近くで柏手を打って、回れ右。帰りました。

 

改めて別の神社に。武水別神社

f:id:henrilesidaner:20170105091232j:plain

三が日を避けたものの、まだなんとなく賑やかで露店も出てた。こちらではきちんとお参りをした。何故かサラリーマンらしき黒服集団が目立ってたかな…。

 

そういえば、アレはどうなっているのだろうか。寒空の下せっかく出てきたんだから、と見に行ってきた。

f:id:henrilesidaner:20170105091233j:plain

通りがかった時またなんかやってるなーとは思ってたものの。まだ何か作っているらしい。出来上がり想像図っぽいものはなかったが、これがあった。

f:id:henrilesidaner:20170105091235j:plain

この通り作るとは思えないわ。

 

工事やってなかったので、ふらふらと近くに寄って行った。

f:id:henrilesidaner:20170105091236j:plain

綺麗になってるー。

f:id:henrilesidaner:20170105091237j:plain

f:id:henrilesidaner:20170105091238j:plain

大がかりにやってたんだな、意外。

 

この建物の周囲を散歩。北側、通りに並ぶ住宅の奥にちょっとだけ見えた土塁。けっこう高い。西側も土塁ある。

f:id:henrilesidaner:20170105091241j:plain

f:id:henrilesidaner:20170105091242j:plain

こんな感じ。ここもずいぶん手入れされているし、なにやら建物もあり、綺麗にされているようだ。

f:id:henrilesidaner:20170105091240j:plain

f:id:henrilesidaner:20170105091239j:plain

なんじゃろなぁ。

f:id:henrilesidaner:20170105091245j:plain

f:id:henrilesidaner:20170105091244j:plain

西側の土塁の端っこにお社が。ここも工事が行われている形跡があった。なんか工事長いなぁ…もういいか。

 

★★★☆☆

思ったより残ってた。もう工事は待たないと思う。

 

 

<松田館>

築城年 16世紀前半?

築城主 松田氏?

構造 平城