お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

宇木城

f:id:henrilesidaner:20180405144447j:plain

宇木城にやってきた。

住宅地の真ん中なので、こちらも何もない。申し訳程度の看板のみ。

  • 上宇木古城・城跡
  • 応仁2(1468)年、諏訪上社頭役だった宇岐(宇木)氏の居館跡?
  • 「城の山」と呼ばれていた
  • 以前は約800㎡の畑地だった

という内容。

この辺りの旧町名は「宇木」で、それの由来となっている城らしい。現在の住居表示では「宇木」が使われていないが、バスで「宇木行き」とかあった気がする。

f:id:henrilesidaner:20180405144449j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144450j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144448j:plain

宇木城・宇木氏についてはよく分からない。探してみたけど分からなかった。

あと「城の山」という表現も分からないやー。だってココ平地だしさー。緩やかな上下はあるかもだけど、感覚としては山っぽさ皆無だったんだよ。

 

諏訪上社頭役については権威があるものらしく。14世紀頃には家単位で祭礼行事に関する職務・責任を受け持つようになり、その負担は大きかったために交代制となっていたようだ。任命の話も公文書などで残されているらしい。応仁2(1468)年の日付で「宇木・小鹿野(押鐘)など5か村が交代で諏訪上社の頭役を務めた」という内容の記述が残っているようだ。そのときの宇木の支配者の館跡ということなのかな。

多田(押鐘)氏の押鐘城は大永年間(1521~1527)に築城、それに先立って建築された盛伝寺居館は昔から地区が違うものの、宇木城からかなり近い(距離300mくらい)。多田氏はどこからか小鹿野にやってきた一族。もしかして宇木氏は小鹿野にやってきた多田氏に敗れて、いなくなっちゃったんかな?

 

★☆☆☆☆

どこかに堀跡を示す看板もあるらしい、見つけられてない

 

 

<宇木城>

築城年 不明

築城主 宇木氏?

構造 平城