お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

中越居館(宮下氏居館)

f:id:henrilesidaner:20180405145317j:plain

跡ないのは分かっていたけど、「電車を見る」ということでやってきた。入場券で中へ。

 

居館跡があったと思われる方角↓

f:id:henrilesidaner:20180405145322j:plain

線路敷いているので、遺構などあるはずもなく。

電車見に来たのに30分以上来ないという残念な時間帯だったので、仕方なくウロウロしてみた。

f:id:henrilesidaner:20180405145319j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405145318j:plain

中越居館は和田城主だったという宮下氏が帰農した際に暮らした家。ここに住んでいた時代には豪農というカテゴリになるんだろうけど、遺跡地図を見ていると南側・南東側の縁と道筋が被っている気がする。ということでストリートビュー見たけど、住宅地の路地という様子で。グーグルカーも遺跡地図の縁に当たる道は細すぎて入れなかったようで、完璧に追うことは出来なかったよ。まあ、我々が歩いたところで何か発見することなど不可能だと思うがねー。

 

待つことが出来ない子供が飽きてきて、ギャーギャー文句を言い始めた頃にやっと来た。

f:id:henrilesidaner:20180405145323j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405145321j:plain

電車登場に満更でもなさそうな笑みを浮かべる子。なんかやだ。

 

 

★☆☆☆☆

もうちょい電車が頻繁に行き来していれば、より喜ばれただろうが。

 

 

中越居館>

築城主 宮下氏

築城年 不明

構造 平城