お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野町館跡

所用で安曇野市に行った。用事は1時間程度で終わるので、せっかくなのでお城跡を見に行くことにした。 超いい天気。アルプスが青空に映えますね。 ボチボチ歩いていくと、目的地に到着。 ここが吉野町館跡(現在は田)。 堀? いや微妙。 遺構らしきものは…

二ツ柳城

このお城には、少々思い入れがある。お城探索を始めたキッカケが二ツ柳城にあったから。 今回で二回目。前回来たとき二ツ柳城までの細い道から車ごと下に落ちそうになったんだよねぇ…今回は神社まで車で乗り付けず、麓から徒歩。 二ツ柳城は正面の木が多い茂…

村上氏館+坂城神社

すっかり暖かくなった今日この頃。春ですね…花も咲いて、花粉も飛んでいる。ひどい花粉症なのでしばらく山は無理。 坂城神社に行ってみました。 延喜式に載っているという古い神社。白鳳2(273)年に社殿創建ということだけど、日本武尊が遠征中にこの地…

武水別神社 松田館

この鳥居をしょっちゅう車で通っている。そのせいなのか、この武水別神社は「交通安全の神様」として地元では有名で、うちの車にもこの神社のお守りを載せてます。通称は「八幡神社」と言うらしい。八幡神を祀る神社と思っていたが、主祭神は武水別大神だそ…

屋代城+森将軍塚古墳

ちょっとふらふらと出歩きたくなる小春日和。山にいってみたくなり、手ごろな場所をしばし考えてみた。 そうだ、屋代城に行こう。 10年ほど前、屋代駅→長野県立歴史館→森将軍塚古墳→屋代城→墓地を通って道を下り→屋代駅 という行程で歩いたことがある。そ…