お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻績神明宮

麻績神明宮という神社、去年も来たけど改修工事中だった。1年たてば終わっているだろうと思い、お参りに行ってみた。 結論からいうと、まだ改修工事終わってなかった。いつ終わるのか…調べては見たけどちょっとよく分からず。2011年に文化庁の視察があ…

青柳氏館+青柳宿

本来の目的地→青柳城 リベンジをしようと思ったが、諸事情(主に怖がられた為)で奥への探索を諦める。 クマよけなのか、イノシシよけなのか分からないが、ゲートができてた。「開けたら閉める!!!」的なことが書いてあったので。私もコレにビビった。なん…

福島城

須田城から近いので、福島城にもちょっと寄ってみた。 ここは昔の宿場町「福島宿」である。この場所は千曲川の渡船場と北国街道の脇道(松代道)・大笹街道という2つの街道が交わる交通の要衝であった。松代道はその名の通り松代を経由する道、大笹街道は長…

須田城

ちょっと山に登ってみたくなった。今回のぼるのは須田城。 この山の頂上にある。山っていってもかなり標高は低く、お城まで行くのにあんまり時間はかからないらしい。 今回の入口↓ 右手のお寺さんは興国寺。しばらく興国寺さんが管理する墓地を通る(でも遊…