お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押鐘城

今年の花粉は酷い気がする。 信越放送旧社屋跡地の裏に、こんなものが。 本城→押鐘城跡である。信越放送のHPには開局頃の写真が載っていた。当時の信越放送の周りは田んぼだらけだったようだ。 現在はアパートが目立つ住宅地となっていた。 SBCの古い写真、…

中村神社

名前は難しくないが、ロマン感じる延喜式内社。 鳥居が綺麗なのは、15年程前に再建されたばかりなので。 この神社のあちらこちらに「倒木注意」というような看板が立っていた。根元に×印がスプレー書きされている木もあった。見た感じは今にも倒れそうな老…

源関神社

この神社は、関屋氏という一族が諏訪大社の分霊を勧請したことが初め、と言われているようだ。関屋氏は諏訪氏の一族で、諏訪明神の氏子から成る諏訪神党という武士団のメンバーだとか。諏訪一族の大祝為盛という人が関屋地区に移住して、関屋氏と名乗ったの…

平林館

長野市の文化財データベースによると、 ・平林館跡とは、松代町豊栄地区の諏訪社周辺に比定されている居館跡 ・沢状低地に挟まれた小高い傾斜地にあると推測されている ・現在は宅地である ・古い地図にも堀や土塁の痕跡が読み取れない ・具体的なことは何一…