お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中越居館(宮下氏居館)

跡ないのは分かっていたけど、「電車を見る」ということでやってきた。入場券で中へ。 居館跡があったと思われる方角↓ 線路敷いているので、遺構などあるはずもなく。 電車見に来たのに30分以上来ないという残念な時間帯だったので、仕方なくウロウロして…

盛伝寺居館

多田(押鐘)氏がこの地にやってきたときに、まず最初に作ったらしい館跡。 現在は盛伝寺というお寺さんになっている。天正年間(1573~1592)に多田氏の館跡にお寺を建てたという。 押鐘城は大永年間(1521~1527)に築城らしい。その時に…

宇木城

宇木城にやってきた。 住宅地の真ん中なので、こちらも何もない。申し訳程度の看板のみ。 上宇木古城・城跡 応仁2(1468)年、諏訪上社頭役だった宇岐(宇木)氏の居館跡? 「城の山」と呼ばれていた 以前は約800㎡の畑地だった という内容。 この辺…

相木城

現在の相木城の面影は↑これだけ。このモサモサの藪の中に城跡を示す石碑や神社があるらしいが、周りはフェンスで取り囲まれており入れなさそう。入口が分からない。 昔は城跡の名残、土塁やら堀やらあったらしいが、ほぼ全部学校建設のために潰したらしい。 …

皇足穂吉田大御神宮

皇足穂吉田大御神宮。延喜式神名帳に「白玉足穂命神社」の名前で載っている神社の論社のひとつ、とされている(別の「白玉足穂命神社」論社の話だと、白玉=皇の誤記ではないかとあった)。地元では「吉田神社」と呼ばれているらしい。皇足穂吉田大御神宮は…