お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

荒砥小城①

これは数年前に荒砥城より先にあるというお城跡を探しにいった記録である。

ちなみに、荒砥城→荒砥小城→若宮入山城→證城と進めるらしい。あんまり調べていない。

 

 

ようやく荒砥城から先のお城群に行ける道を見つけたのでやってきた。

↓これである。

f:id:henrilesidaner:20161104224632j:plain

道だとは気付かなかった。何度か荒砥城を見に来ているが、いつも軽バンに道を隠されていて分からなかった。地図にも載っている細い道だが、うっかり迷い込まないようにわざと駐車しているのだろう。

f:id:henrilesidaner:20161104224633j:plain

御覧の通りの有様。軽自動車が通行できそうな道幅、コンクリ敷いてあるものの、荒れている感じである。誰か通っている様子はあるので、徒歩なら支障なし。

f:id:henrilesidaner:20161104224634j:plain

隠してある道なのでちょっと緊張するが、進んでみよう。

f:id:henrilesidaner:20161104224635j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224636j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224637j:plain

どこからか来た道とぶつかった。荒砥城跡のほうから来ている道っぽい?

交差点には建物がある。人気なし。ここまで順調。

f:id:henrilesidaner:20161104224638j:plain

倒木がー。

比較的最近になって倒れた雰囲気。おおどうするかなこれは、と少々悩む。何故かというと跨げない潜れない、中途半端な高さの倒木だったから。結局、潜っちゃいました。

f:id:henrilesidaner:20161104224639j:plain

良い眺めだなー。

この辺りには段郭なるものがあるらしく、探すとすぐに見つかった。

f:id:henrilesidaner:20161104224643j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224641j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224642j:plain

こっち側の下、領主の館がある方向。

f:id:henrilesidaner:20160219145106j:plain

↑この図的には、すぐに荒砥小城に着きそうな感じするね。しかし、世の中はそう甘くない。

f:id:henrilesidaner:20161104224640j:plain

派手な倒木見つけた。これは子供無理ですね、撤収。

 

また改めて荒砥城に行ってみる。なんか観光客で賑わってたわ、平日なのに。

f:id:henrilesidaner:20161104224645j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224646j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224648j:plain

f:id:henrilesidaner:20161104224649j:plain

荒砥城から進める道があるのか、もう一回探したけど分からなかった。管理者用道路っぽいのはあったので、そこから進入できるのかしら?

f:id:henrilesidaner:20161104224647j:plain

↑正面の木の陰にある建物が、先ほど交差点にあった無人の建物のようだ。目指した山はその奥、こんもりしてるやつかな?

 

 

★☆☆☆☆

倒木危険。

 

 

<荒砥小城>

築城年 不明

築城主 山田氏?

構造 山城