お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王城

名前かっこいい。「竜王城」でググるとドラクエの攻略情報ばかりヒットする。このお城がなんで竜王城なのか、由来は謎です(地名とは全く関係ないし、現地の説明板にあった水神と雨乞いが関係あるかも?)。 竜王城に行く途中の看板↓ どこにも城名がない。名…

丸山城

何かで城があるということを知ったものの、ほぼ予備知識なし(大まかな場所しか分からなかった)が、案外簡単にたどり着けた気がする。実際、条件に合う場所がココしかなかった、というだけで本当に目的の城かどうかは自信なし。 安藤氏(青柳一族)の城(下…

松代城(真田十万石まつり)

ちょっと誘われたので真田まつりに行ってみた。今回で61回目ということで、昔からやってるらしい。この手のお祭りはあまり好きではない(とはいえお誘いを断れるような相手でもない)。 まずは鉄砲隊を見に行くことに。 太鼓門の前では何かやってた。13…

屋代城+屋代氏館

この半ば隠れているような、ひっそりしているお地蔵さまが長い間気になっていました。 これのせいかね? この記念道路を見守るお地蔵さんなのかね? 裏に大正4年11月と刻まれており、どうやら大正天皇の即位を記念した道路みたいだが…杏で町おこししてる…