お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大法寺

上田市の隣村にある古い寺院。大法寺の三重塔が別名「見返りの塔」と言い、国宝に指定されている美しい塔だという。お庭がよく手入れされていた。 出かけたのは結構前。 本堂のようだ。 本堂は…普通? よくある感じがする。まずはお参り。 創建は大宝年間(…

冠着山城

冠着山の頂上まで行ってみた。 当日は生憎の空模様で…雨の日に眺望で名高い山に登らなくてもいいのに、無理やり登ってやったわ。麓から見た山頂は雲に覆われていた。まあまあ寒い。 近くの古峠からの景色もこの通り。かなり低い位置に雲がいる。 ここまで人…

手子塚城

色々立て込んでしまい、グズグズになっていたところ。「飲みに行ってこい」と強引に話をまとめられた。飲みに行く前、朝から資格の講習受けていて頭が疲れていたんだけどさ。 馬刺しと酒は最高。生きてて良かった。 千曲川のすぐそばに「手子塚城」があった…

毛野館・毛野城

仕事で疲れた(毒気に当てられた)ので、浄化をしに景色の良い場所に行った。折角来たのに子供に振り回されてしまい、ソーセージ2本食べただけで終わった…今度は1人で来ようと心に決めた。 お子様連れ、お犬様連れの方々で賑わっていたよ! ここから車で1…

久米路峡

信濃の国に歌われる久米路橋である。 以前見に行って「ちっちぇーな!」とガッカリしたので、個人的にはあまり好きではないが、県歌に出てくるぐらいだから皆好きなのかな? 元は跳ね橋だったそうで、多分犀川通船のために跳ね橋にしたのかなー? とは思った…

宴の城

先に見える小高い丘のようなものが「宴の城」という場所だという。 入り口?の案内板には、 左手前方上部が城 篠ノ城の出城か砦、岡田氏の要害、大塔合戦に(兵士の休息所として)使用した、と色々伝わる 色々伝わっているものの、詳しいことは不明 展望がよ…

常楽寺

天台宗の別格本山だそうだ。格式が高い。 北向観音堂と同じ、天長2(825)年に創建。何度も再建され、現在の本堂は江戸時代中期・享保年間(1716~1736)の建築と言われている。御本尊は(多分)阿弥陀如来。正式には「妙観察智阿弥陀如来」とい…

北向観音堂

北向観音は善光寺とセットで語られている。善光寺は南向きで北向観音堂はその名前の通り北向きで、向かい合っているかららしい。善光寺は来世にご利益があり、北向観音は現世にご利益があるからとか、なんかゴチャゴチャ書いてあったけど、そもそものキッカ…

上条御屋敷

謎の上条屋敷に来たよ。 大昔、「信濃国水内郡丸栗庄」という荘園があったらしく、そこの領主館だった御様子。旧中条村に丸栗神社があるそうで、丸栗庄の中心地はそっちだった? と思いきや。wikiには長野市七二会? と書かれていたりする。門跡寺院の仁和寺…

安楽寺

安楽寺へ行きました。 大正12年に建てられた石標らしい。左は安楽寺&青木村方面。 右は、 別所神社と常楽寺へ。 傍らの黒門には「崇福山」という扁額が掲げられていた。安楽寺の山門である。この先から安楽寺の境内となり、門は寛政4(1792)年に建…

牧之島城

牧之島城に来た。GWなので! 誰もいなかったー! 駐車場は「丸馬出し」の部分を利用しているようだ。 駐車場の土塁↓ 土塁の向こう側に堀があるようだ。 土塁の裏側は武田さんのお城にありがちな三日月堀。なんとなく水も残っている雰囲気。ぱっと見、草原…

上野の館(大倉崎城)

非常に多忙。我に返ったら桜咲いてたよ、びっくりした。 なんかよく分からないけど、常盤大橋を建設しようとしたらお城跡が見つかったらしい。あまり知られていないお城だったのか、気持ちよく見事に真っ二つにされている。 常盤大橋は平成4(1992)年…

真々部氏館

毎年、1~2回は出かける安曇野市。 真々部氏館、この地図では分かりにくい。 グーグルマップさん↑とトリミングした上記の地図↓ つまり、本来はココに真々部館があったみたいなの↓ 何もないわ。道路突き抜けてる。ちょうど「真々部氏館」の場所だけぽっかり…

飯山城

飯山城は飯山市の中心部にあって、飯山高校のすぐそば。最近、高校の統廃合があったらしく、飯山高校の門には「長野県飯山北高校」とあった。直せばいいのでは…? と思ったが何か事情があるのかしら。明治の旧制中学の流れを汲む凄い高校。 飯山城の周りに飯…

木島神社

山の上にある。すぐ横は千曲川。 木島神社=飯縄社。 千曲川にかかる橋は綱切橋といい、昔あった安田の渡しの後継にあたる橋だそうだ。wikiによれば、第4次川中島合戦で上杉謙信が越後に退却する際、安田の渡しで綱を切り追手から逃れた、という伝説があり…