お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

砥石城

米山城から尾根を辿っていくと砥石城に至る。 分岐点から砥石城まで15分だという。ぱっと見、緩やかな雰囲気だったので走った。テンションも上がっていたので。 そうしたら意味ありげな石列を見つけた。道に沿って置いてあるわけでもなさそう、規則的にも…

高田城

新潟に行ったよ。ここで車ぶつけた。悲しい。 高田城にも行った。 ここと隣接して高田駐屯地がある。高田城に向かう道中、私の車が自衛隊のトラックに前後挟まれたので、 「このまま駐屯地に入ったらどうする!? どうなっちゃうの???」 とワクワクして、…

米山城

矢沢城から約4km程離れた住吉地区にはお城跡が密集している地域がある。ここは上田と松代を結ぶ古い街道があったようで、上田側の出入り口(住吉地区)には狂ったようにお城を作ってあった。 調べて見ると、松代道は「上田城と松代城を結ぶ道」だが途中で…

矢沢城

矢沢城は名前の通り、矢沢氏のお城。 元々この辺りは海野氏の領地で、その傍流である矢沢氏が治めていたそうだ。矢沢氏は諏訪氏の一族だという話も残っているらしい。まぁ婚姻や養子縁組で色んな血が混じってくるだろうしねー。 長野縣町村誌によれば、矢沢…

仙石氏館(矢沢陣屋)

運動不足を感じたので、久しぶりに山へ行ったよ。集落に極近い山だけど。熊とか本当に勘弁だからな。 まずはこういう感じの。現役の民家だよ。 寛文9(1669)年、上田藩主仙石政俊が幕府に隠居を願い出た序でに、政俊の弟・政勝が上田藩領約六万石のう…

宮遺跡

皇足穂命神社諏訪社合殿の近くにある。この辺りは古くから「宮」と呼ばれる地区だったそうで、遺跡もその名前が付けられている。 ここは縄文時代中期~晩期の集落跡。この地域(西山地方=戸隠・中条・小川・鬼無里・信州新町あたり、善光寺平の西側にある山…