お城めぐり

ちびっこ同伴で気軽に行けるお城(+神社仏閣、古い遺跡)の記録。ちびっこ連れでの個人的な感想と難易度を★であらわしてみました。

盛伝寺居館

f:id:henrilesidaner:20180405144615j:plain

多田(押鐘)氏がこの地にやってきたときに、まず最初に作ったらしい館跡。

現在は盛伝寺というお寺さんになっている。天正年間(1573~1592)に多田氏の館跡にお寺を建てたという。

押鐘城は大永年間(1521~1527)に築城らしい。その時に盛伝寺居館はお寺にしたそうだ。盛伝寺居館はそれ以前に造った館になるはず。ちょっと時期が合わない気がするけど「現在の盛伝寺は天正年間に復興した曹洞宗のお寺」という記事も出てきたので、一時期廃寺になってたかそれに近い状態だったのかもしれない。

この館は大永の前、永正年間(1504~1521)だと勝手に思っている。押鐘城を造った人が2代目らしいから。多田氏はこの地で3代続き、

初代→移住? 盛伝寺居館つくる

2代目→盛伝寺居館を廃し、城をつくる

3代目→戦功をあげ、押鐘氏を名乗る(居城も押鐘城に名称変更)、天文22(1553)年村上氏に従い越後に落ち延びる?

という事跡があるそうなので。

 

f:id:henrilesidaner:20180405144617j:plain

見事な桜。

f:id:henrilesidaner:20180405144616j:plain

参道だと思うけど「不動尊道」という名前がつけられていた。まっすぐ行くと不動尊

があった。

f:id:henrilesidaner:20180405144623j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144624j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144618j:plain

ちょうど満開だった。

 

お寺さんはこんな感じ↓

f:id:henrilesidaner:20180405144619j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144620j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144621j:plain

f:id:henrilesidaner:20180405144622j:plain

非常に綺麗なお寺さんだった。よく手入れされた庭園、絵画的というか。桜が一番の見頃を迎えていたので来てよかった、と思った。

 

 

★★★☆☆

不動尊道の桜が見事だった

 

 

<盛伝寺居館>

築城年 不明

築城主 多田氏

構造 平城